

ソ連はなぜ崩壊したのか-英雄的たたかいと苦い敗北

図書館を歩いていたときに、興味深い本を見つけた。↓
ソ連はなぜ崩壊したのか
アメリカと双璧を成す超大国がどのようにして、崩壊したのかが気になり借りた。

感想
※この本は、ソ連の立場で書かれている。
ソ連成立から崩壊、現在の社会主義などが書かれていた。
若干専門用語があったが、わかりやすく書かれていた。
専門用語例
マルクス主義
マルクス・レーニン主義
アメリカ帝国主義
など
世界史の知識と経済の知識がある人は、読みやすいと思う。
あとがきに書かれていた文が心に残った。
「社会主義の敗北から十数年、勝利を謳歌した資本主義が世界にもたらしたものは何だったのか」
資本主義と社会主義という考えが誕生してから、かなりの月日がたった。
これらとは、また違った経済的思想は生まれるのだろうか。


ヨーロッパで最も危険な男

大学の図書館で借りました。↓
ヨーロッパで最も危険な男

名前は何度か聞いたことはあったのですが、よくは知らなかったので借りました。
200ページくらいしかなかったので、すぐに読み終わりました。

スコルツェニーの生い立ち、グラン・サッソ襲撃、レッセルシュプルング作戦、パンツァーファウスト作戦、バルジの戦い、戦後のことなどが書かれていました。
作戦について詳しく書いてあったので、バルジ大作戦の謎が解けました。

この本に、書いてあった言葉が頭から離れません。
「平和を欲するならば、戦争を理解せよ」 ベイジル・リデルハート
仰るとおりなので、これからも勉強したいと思います。

では、さようなら。

キューバの英雄

明日から、ゴールデンウィーク後半戦が始まります。
私の通っている大学は、5/1と5/2の授業がきっちりありました。
なので、明日から後半戦です。

コール オブ デューティ 3もだんだん手が慣れてきました。
フランスを解放するときもそろそろでしょう。

高校2年から使っていたバックがだんだん壊れてきたので、新しいバックを買いました。↓
アエロフロート バック

私もロシアに旅行するときは、アエロフロート・ロシア航空を利用して、ツポレフ製の飛行機に乗りたいです。

Tシャツも買いました。↓
チェ・ゲバラ Tシャツ

キューバの英雄 チェ・ゲバラです。
メタルギアソリッドピースウォーカーにも、名前が出てきます。
日本にも訪れたことがあります。
詳しく知りたい人は、自分で調べてください。

最近思ったこと
Tシャツに書かれている文字を、翻訳すると面白い。

では、さようなら。
プロフィール
はじめまして、MrTamusiです。 趣味は、遊戯王とゲーム(格ゲーやガンシューティングや戦略ものや育成ゲームやRGPなど)などです(たくさんあるので省略)。 持っているゲーム機 PCエンジン スーパーファミコン 64 ゲームキューブ Wii PS2 です。そろそろ、Xbox360がほしいです。 youtubeで動画を投稿しているので、よろしく。 http://www.youtube.com/user/MrTamusi

MrTamusi

Author:MrTamusi
MrTamusiの日記へようこそ!

はじめまして、MrTamusiです。
趣味は、遊戯王とゲームです。
持っているゲーム機 PCエンジンスーパーファミコン 64 ゲームキューブ Wii PS2 Xbox360 PS3です。
youtubeで動画を投稿しているので、よろしく。
http://www.youtube.com/user/MrTamusi

遊戯王
所持デッキ
ワーム カオス型
スクラップ メタビ型
BK
蟲惑魔 メタビ型


戦績
第2回埼玉CS 2勝2敗2分け
第2回ミルキーCS 0勝4敗
第10回ミルキーCS 1勝3敗

ADSもやっています。
プレイヤー名はMrTamusiです。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

変態紳士の東方見聞録

カズバは日記をつけるのが苦手なようです

れびと猫

SHiKiのぼやき(゜д゜)

平和な日常をまったり書いた日記

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
FC2カウンター
FC2カウンターを始めました。
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
