スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OVERMANキングゲイナー

今日も学校に行った。
授業がない代わりにテストがたくさんあって、疲れた。
午前中に終わったので、家に帰った。
高校生活も、半分以上過ぎた。
中学の時に比べ、環境が変化した。
中学生の時は、ロボットアニメついて語れる人が、13人くらいいたが、高校になったら2人くらいになった。
環境の変化とは、恐ろしい。
何しても、友と語り合えることは素晴らしいと思う。

さて、話を本題に戻したいと思う。
OVERMANキングゲイナーを4話ほど、見た。
ここまで見て感じることは、斬新性がある作品だと言うことだ。
OPも斬新だし、作品の舞台がシベリアと言うのもすごい思う。↓


まあ、こんな感じである。
これから、ロボットアニメのことについて書いていくことがあるかもしれないので専門的な用語を教えたいと思う。
知っていて役に立つかもしれない。
スーパーロボット:悪と戦うスーパーヒーロー的に描かれているもので、ロボットの材質と動力源などに未知の物質・エネルギーが使われているもの。パイロットが、攻撃するときに技名を叫ぶことも多い。
例 マジンガーZ、ゲッターロボ、天元突破など。
リアルロボット:ロボットを兵器として捉えており、「量産型」「試作品」「専用機」「不良品」「消耗部品の交換」といったような、商業的・軍事的製造プロセスがある。動力源が実際に存在することが多い。主人公が軍に所属しており、戦争をテーマにすることが多い。
例:機動戦士ガンダムシリーズ(一部例外を除く) 装甲騎兵ボトムズ 機動戦艦ナデシコ フルメタルパニックなど。
新世紀エヴァンゲリオンのように、どちらにも属さないものもある。

まあこんな感じである。
わからないことがあれば、コメントしてくれれば答えます。

では、さよなら。
スポンサーサイト

ナデシコの次に見るもの

テスト中にも関わらず、機動戦艦ナデシコの次に見るアニメのことについて考えていた。
皆さんの察しの通り、ロボット系のアニメを多く見ています。
今回は、様々な選択肢の中からテストが終了したら、見るアニメを2つに絞りました。
まず1つは、OVERMANキングゲイナーだ。↓
OVERMANキングゲイナー

お世辞でもロボットがかっこいいとは言えないが、だんだん見ていくとかっこよく見えてくるという兄の言葉を信じて見るのもいいかもしれない。
富野由悠季さんが監督なので、ストーリー性はよさそうだと思う。OPもかなり良かった。

もう1つは、宇宙の騎士テッカマンブレードだ。↓
宇宙の騎士テッカマンブレード

この作品は、結構昔の作品だ。
兄の話によるとセーラームーンの裏番組で視聴率が低かったが、後に評価された作品だと言っていた。
メタルヒーローとロボットを足して2で割った感じだと言う事も言っていた。
この作品は、シリアス要素が強いらしい。
個人的にメカデザインがかっこいいと思う。
49話あるので、全て見るのは大変そうだ。

まあ、こんな感じだ。

皆さんだったら、どちらを見たいと思いますか?
コメントをお願いします。

では、さよなら。

プロフィールのところにある画像について

昨日は、更新できなくてすいませんでした。
ご飯を食べた後に布団でごろごろしていたら、朝になっていました。

今日は、プロフィールのところにある画像について話して生きたいと思います。↓
ガーゴイル (Small)

この人物は、ガーゴイルと言う。
登場作品は、ふしぎの海のナディアだ。
このアニメは、20年前にNHKで放送されていたアニメだ。
総監督が庵野秀明さんで新世紀エヴァンゲリオンの監督で関連している部分もある。
ストーリーは、全然違うのだが。
声優は、清川元夢さんでエヴァの冬月コウゾウと同じだ。
個人的に清川元夢さんは好きだ。
性格は、傲岸不遜で自分の部下でさえ平気に殺し、卑劣な手段を合理的に事を進めていると言い切る人物である。
さすが悪役という感じだ。
この人物を見たのは、五歳くらいのときで親が見ていたのでつい見たと言う感じである。
当時は、悪いヤツと思っていたが、年を重ねるごとにガーゴイルのやり方にも一理あると思い始めた。
今もそう思っている。

では、さよなら。↓
ガーゴイル 2

烈激我印

今日は、午前中は勉強していた。
私は、ロボットアニメを良く見る。
今日は、機動戦艦ナデシコという作品を見た。
この作品は、新世紀エヴァンゲリオンとほぼ同時期に放送されたのでよく比較される。
エヴァみたいに社会現象にはならなかったけど。
この作品の個人的な感想は、メカデザインが良かったのと熱いキャラがいたので面白かった。
劇場版のブラックサレナは、かっこよかった。↓
ブラックサレナ

劇中に出てきたゲキガンガー3は1970年代のロボットアニメのかっこよさを持っていた。↓
ゲキガンガー3

OPもなかなかのものだった。

この作品の中途半端な終わりかたがよくなかったと思う。
謎が謎で終わったことも悔やまれる。
この作品は、終わってしまったが、スーパーロボット大戦で登場することを祈っている。

ラストオープンキャンパスとアニメ

今日は、夏休み最後のオープンキャンパスに行って来た。
結構有名な大学なので、人がたくさんいて大変だった。
オープンキャンパスを何校も行っているが、こんなに人が多いのは初めてだ。

オープンキャンパスの話はこの辺にして、アニメの話にしたいと思う。
設定が似ていてパクリと言われるアニメがある。
しかし、そう言うアニメもきちんと見ていくと違う点が多いことに気が付く。
今日は、そのことについて話をしていきたいと思う。
その例として、天体戦士 サンレッド
天体戦士 サンレッド

秘密結社 鷹の爪↓のことを話していきたいと思う。
秘密結社 鷹の爪

類似点
世界征服を目指していること
それを阻止する正義の味方がいること
悪と正義が逆転していること
ローカルな要素を多数盛り込む
世界征服が達成されていないところ
正義の味方の戦い方がひどい
アニメが2期ある
など

相違点
フロシャイム(悪の組織)は、全国支部があるが、鷹の爪団(悪の組織)はない
フロシャイムでは、怪人を製造するのは困難だが、鷹の爪団だととても容易く製造できる
正義の味方の設定が違う(サンレッドは、ヒモであるが、デラックスファイターは、一家の大黒柱でありお金持ちである。)
デラックスファイターは、悪の組織をゆすることがよくあるが、サンレッドはあまりない
鷹の爪団は、お金に困ってデラックスファイターにお金を借りることがあるが、フロシャイムは、そう言うことはない
鷹の爪団は、世界征服をしようと大規模な行動をするが、フロシャイムはあまりしていない
最終回の閉め方が違う(サンレッドだと正義の味方の人間関係のことなどが話されて戦うことはないが、鷹の爪だと他の世界征服を企む組織と戦い結果的には、世界を救っている。)
鷹の爪団は、一時期大金持ちになるが、フロシャイムはそう言うことはない
など似ているところもあるが、違うところもたくさんある。
よくわからない人は、コメントして下さい。

話は遊戯王変わるが、閃光パキガジェが作りたくなってきた。
では、さよなら。

プロフィール
はじめまして、MrTamusiです。 趣味は、遊戯王とゲーム(格ゲーやガンシューティングや戦略ものや育成ゲームやRGPなど)などです(たくさんあるので省略)。 持っているゲーム機 PCエンジン スーパーファミコン 64 ゲームキューブ Wii PS2 です。そろそろ、Xbox360がほしいです。 youtubeで動画を投稿しているので、よろしく。 http://www.youtube.com/user/MrTamusi

MrTamusi

Author:MrTamusi
MrTamusiの日記へようこそ!

はじめまして、MrTamusiです。
趣味は、遊戯王とゲームです。
持っているゲーム機 PCエンジンスーパーファミコン 64 ゲームキューブ Wii PS2 Xbox360 PS3です。
youtubeで動画を投稿しているので、よろしく。
http://www.youtube.com/user/MrTamusi

遊戯王
所持デッキ
ワーム カオス型
スクラップ メタビ型
BK
蟲惑魔 メタビ型


戦績
第2回埼玉CS 2勝2敗2分け
第2回ミルキーCS 0勝4敗
第10回ミルキーCS 1勝3敗

ADSもやっています。
プレイヤー名はMrTamusiです。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

変態紳士の東方見聞録

カズバは日記をつけるのが苦手なようです

れびと猫

SHiKiのぼやき(゜д゜)

平和な日常をまったり書いた日記

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
FC2カウンター
FC2カウンターを始めました。
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。